【シャニマス】2周年Pカップ浅倉透27位 Da編成とVi編成

はじめまして、エストと申します。

2周年Pカップお疲れさまでした。

Da極で約2億、Vi極で約1.2億のファン数を稼ぐことによって、 浅倉透で27位に入ることができましたので記事にしたいと思います。

Da極、Vi極それぞれのプロデュース結果ファン人数の分布や平均も出していますので、プラチナとかの上位勢の記事ではありませんがもしよろしければご覧ください。130万人とか195万人とか出してます


まず、私は他のプロデューサーとの交流もほぼなく、ガチ勢に比べて知識等が不足していると思います。

その為、記事内に間違いなどがある可能性もありますが、「こんな事を間違える人でも金称号取れるんだ」程度に思っていただけると幸いです。

また、ところどころ略称を使用していますがご了承ください。

 

まず前回1.5周年Pカップで夏葉の金称号を取った際の経験も踏まえ、最初に色々と行動方針を考える事にしました。

周回にあたってですが、Pカップ超長期戦であると考え、周回速度はあまり気にしないことにしました。

周回速度を秒単位で縮めようと神経減らしつつ、マウスをガチャガチャ連打しすぎるのは負担が大きいと考えた為です。

さらにオーディション中もwikiを見ながらアピール順や火力を計算したりと、立ち止まって考える時間も取りました。もちろん考えてもどうしようもなく無理な時もありますが、時間をかけても周回アベレージを上げようとするやり方が私には合っていました。

1周にかかる時間は20分台後半から30分程度ぐらいです。普通にプロデュースしているような速度ですね。こんな遅い値書いてるPカップ記事なんて見たことねえ

プラチナ以上を目指すのであればこの方針は論外ですが、金称号目当てならこれでも十分勝負になると判断しました。そもそも劇的に速度を縮める方法を知らないので。

周回に使用したのは上位ご用達のiPadではなく普通のゲーミングノートPCです。

 

 


Da極(DaVo風味)

編成

f:id:esrito:20200430222850p:plain

駅花星トゥインクル夕町です。

夕町凛世を表に出してトゥイ甜をゲストに下げる事も考えましたが、試走において流1Da歌姫の流1スピアで競り負ける事態になった為、Da打点を優先することにしました。


駅花星の性能解説は今更要らないと思うので適当にガシャの感想でもつけておきます。

Exスキルは割と適当、普段使っている感謝祭用の絆アップとかでした。

f:id:esrito:20200430231532p:plain

駅:SSR2倍期間だったので沢山回したので出た

f:id:esrito:20200430231528p:plain

花:他に比べればそれなりの回数で出てくれた

f:id:esrito:20200430231603p:plain

星:260連で出た。もちろんその後、天井した

 

 

f:id:esrito:20200430231546p:plain

トゥイ甜

ExにDaをガン積みすることで結構な火力になりました
オデマスDaの代わりはいないので迷わず採用

 

f:id:esrito:20200430231538p:plain

夕町凛世

あと1枠何を入れようか迷っていた際、よく使われているのを見るからという理由で雑に入れた枠。

DaやViに比べて上昇数値の高いオデマスVoはもちろん、ラジオマスタリー体力が想像以上に便利でした。

Exスキルはラジオ滞在率アップをつけまくりたいところですが、ロクに凛世のExスキルを持っていなかった為、あまり大したものは付けれませんでした。

3凸しか出来ていませんでしたが、十分以上に活躍してくれました。


持ち込みアイテム

f:id:esrito:20200430222909p:plain

ヒーリングフルーツタルト(中タルト)×3、ダンス応用知識本(Da+60本)です。

プロデュースアイドルにExスキルが付けられない為、試走の際どうしてもステータスが低くなり、あまり稼げませんでした。それを補う為にDa+60の本を採用しましたが、

これが本当に強力だったと思います。

中タルトもケチらず3個のものを使用しました。コスパはかなり悪いですが、3個あってよかったという場面も多く助かりました。能動的に使用するアイテムなのでその分時間を取ってしまうデメリットはありますが。
メモ帳を持っていくような余裕はないので、選択肢は覚えました。

無限メモ帳に関しては、私があまり有用性を理解していなかったということで持っていくアイテムから除外していました。


パネルの取り方

透の3.5倍アピールまで一直線、Da上限+50から金バフ2つ。続いて星灯織のVo2.5倍アピール、 透のDa15%バフといった感じで取りました。まだ余裕があれば星灯織の白バフを取ります。


星灯織の上限解放を開けていき、 VoDa600みたいなやり方をしている人を見かけたりしましたが、私はDa極でもDaを殴る時に競り負ける事があったりしたのでDaを最重視したやり方にしています。

目押しの精度やオーディション時ライバルの動きに関する知識がもっとあれば、VoDa600とかの方がいいのかもしれませんが、分かりません。


オーディション

スポットライト:

流1Voの時はVoが得意な流1スピアがいるので手持ち札とステータス次第では流2に逃げる

 

ザレジェンド :

流行VoViDaだと流1も流2も一致スピアがいるのできつい


七彩 歌姫:

流3Daだったら流2スピア、それ以外はDaスピア。流2TAと3割星+流3LAを取って☆22になれば☆18より安定度が増すので、流 2TAが大丈夫そうな時は思い出で流3LAを狙っていく感じで。

歌姫はすぐ溶ける流3が消えた後、Vo得意の真乃が流2スピアして来る為、ViVoDaの方がVoViDaより事故りやすい印象です。(これ対策としてVo2.5倍アピールを採用しています)


WINGは普通に優勝していました

  • わざと負けるのがあんまり好きでない
  • アイドルロード産はtrueがないのでtrue分のタイムロスがない
  • ボックスガチャのポイント

などを考えた結果、普通に戦うことにしました。長々と考えるのは時間の無駄なので割と適当にしていました。基本的には負けませんが、極稀に負けます。

 

プロデュース結果一覧

230万  31回
220万   1回
200万  39回
190万   2回
180万   1回
170万  17回
160万   1回
140万   4回
130万   1回
   0   4回
合計 101回


万の位は5か0に丸めてあります。端は結構切り捨てているので実際はもう少し多いかと。0はまあ御察しください。

Da極の合計は19450万となり、101回から0の4回を除外し97で割りWING分を足します。

平均は202万となりました。


140とかは大惨事すぎるので、もう少し何とかしたいところです。オーディションの負けの4割ぐらいはプレミや判断ミスなのでもったいないと思うところもありますが、あれだけ周回すればそりゃミスも出ると思うので仕方ありません。

130は正直覚えてないですね。もしかして歌姫すら勝てなかったのか、100から歌姫に勝ったのかは謎です。決して真似しないようにしましょう。

 

 

Da極からVi極へ

気分転換したい、Da+60本ばかり100冊以上消費して在庫の偏りが気になる、天井したうち来る愛依を使いたい、愛依のExスキル欲しい、などの理由によりここからVi極に変更。

試して見てダメだったらDa極に戻そうかと思ったけれど、意外といけたので最後までVi極でやりました。

 


Vi極

編成

f:id:esrito:20200430222856p:plain

駅花星うち来るハッピー。駅花星に関しては省略



f:id:esrito:20200430231557p:plain

【うち来る~!?】愛依

300連しても出なかったので天井セレチケで貰った。
ここまでやったからどうしても使いたかった枠。ちなみに300連して1%を引けない確率は約5%、20人に一人レベルの屑運です。
アピール札も4凸スキルも強く、バフも低確率ながら最高回数は多く倍率も高い。Vi極の場合はこのカードのパネル解放がメインでした。



f:id:esrito:20200430231553p:plain

ハピ奈

オデマスViなので採用。花めがいてシエスタめぐるが採用できないので他に選択肢なし

 


持ち込みアイテム

f:id:esrito:20200430222902p:plain

ヒーリングフルーツタルト(中タルト)×2とビジュアル応用知識本(Vi+60本)です。

タルトの消費が激しすぎたので、コスパの悪い中タルト×3から2に変更。

Da極の際と同様、Exスキルとコミュがなく足りないステータスを補うVi+60の本を採用。

アイドルロード実装前にもVi極で親愛度10まで上げたのですが、その時は200万もなかなかいかないレベルで安定しませんでした。

Vi+60があるのとないのとでは大違いだと思います。

Da編成と同様、無限メモ帳に関しては私があまり有用性を理解していなかったということで持っていくアイテムから除外していました。


パネルの取り方

うち来る愛依の4凸スキル、同じく愛依のVi上限+100、花めの4凸スキルの順で解放。うち来るの最後のコミュでパネルが解放されたならそのバフを、ダメなら花めの白バフ取ったり駅のViDa+15を取ったりします

Vi極はバフ乗せてなんぼなところがあるので、(愛依、うち来る4凸)、花め4凸というViバフ用のアピールをシーズン3終了までに準備するのが理想です

ちなみにシーズン2終了時の目標は、Vi350、メンタル250、SP260といったところです。

もう少し乗せてSP280まで稼げていれば、シーズン3のオデマスSP8回分+共通コミュの分を足して花めぐるの4凸スキルが確実に取れるはずです。 あくまで目標値なので足りないことは多々あります。

SPが足りず花め4凸スキルが取れないとバフの発動機会も減るため、 Vi極ではSPがかなり大事になります。

(最悪でも歌姫楽園に挑むまでには取りたいところ)


オーディション

スポットライト:

流1Voに注意。いつもの


ザレジェンド:

VoDaともに流1スピアがいるので要注意。

単調な踊っていいとも7連の後に、ぼんやりしたまま流1スピアしてると負ける時がある(n敗)

私は途中まで流1スピア来るのはVoだけだと思っていたので、流1Daの時に負けを重ねていました。勿体ない。


七彩:

流1Viが事故ポイント。流1Viは集中砲火で溶けるのがとても早いので注意が必要。

1ターン目に集中攻撃を受けて、 2ターン目にパフェ出し損ねて負けるパターンが厄介。


歌姫:

VoDaViの場合は七彩に逃げる。

Da得意の千雪が231の順にアピールするので、Vi極でこれに勝つのは困難。


DaVoViはそれなりに勝ち目はありますが、 手札やバフが事故ると手も足も出ず負ける時もあります。ステが低い時やSPがあまり稼げなかった時は逃げるのも一考

(基本的にはDaVoVi歌姫は勝てていたが、最終日大崩れして負けまくったので正直よく分からない)

七彩や歌姫で流2TA+3割星+流3LAで☆22取ると、18より安定度が上がるというのはDa極と同じです。もちろん、☆22取っても負ける事はありますが・・・。


プロデュース結果一覧

230万 12回
220万 17回
210万  2回
200万  6回
195万  1回
190万  5回
180万  1回
170万  6回
160万  1回
合計 51回

Da極同様万の位を5か0に丸めてあります、端数切捨ても同じく。

Vi極の合計は10625万人となりましたので、51で割りWINGの1.5万を足します。

平均は210万となりました。

最終日大崩れして5回連続200万切りとかしてなければ、もっとアベレージもよかったと思うので少し残念です。

 


Da極とVi極の比較

・Da編成の平均:202万

・Vi編成の平均:210万

ということで、Vi編成の方がアベレージが高いという意外な結果になりました。アイドルロードとは・・・。
しかもDaではタルト3個、Viではタルト2個という持ち込みアイテムの質の差もあります。

とはいえ試行回数は100回と50回程度、終盤Vi編成でDaVoVi負けまくるということもあったので、Vi編成が上振れしていただけの可能性もなくはありません。

何にせよ私の今回の結果に限っては

Vi編成の方がアベレージが高い

という結果になりました。うち来る愛依の天井が報われました。

 


まとめ

他の方の記事などを見ると、アイテムに関してはタルトではなく無限手帳 (無限タオル) の方が有用っぽい感じなのかなという印象です。そこら辺は私の知識不足ですね、未だによく分かりません。

稼働に関しては自宅でテレワークということで通勤時間がなく、平日は仕事前と昼休みで合わせて3周を意識して行うようにしていました。

それに加え、11日の期間中に土日祝で3日、半休取ったのが1日、強制有給2日とかなり休みが多かったのでここまで頑張ることができたのだと思います。これがもし普通の時だったら、多少ボーダーは下がるとは思いますが、おそらく100位入賞はできなかったのではないかと思います。


今回のボーダーの高騰を見るに、Pカップを走ることが出来るのは今回が最後となるかもしれません。

これ以上はもう無理です。

それでも透の金称号を手にすることが出来たのは素直にとても嬉しいです。


ちなみに、1回のプロデュースを約28分として、今回のプロデュース回数は約150回なので約70時間かかった事になります。

1日平均6時間以上。とんでもない量ですね、プラチナ勢には遠く及びませんが。

ついでに親愛度急上昇は2回、Ex虹は0個でした。

 

それでは2周年Pカップ本当にお疲れさまでした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

f:id:esrito:20200430222840p:plain

f:id:esrito:20200430222845p:plain

 

ちなみにPカップ最終日がプロデューサー就任412日記念日でした

f:id:esrito:20200501170143p:plain