【シャニマス】6周年Pカップ 郁田はるき2位

はじめまして、またはお久しぶりです。エストと申します。

今回は6周年プロデューサーズカップにおいて、郁田はるき2位を獲得できたので記事にしたいと思います。初色段です。

正直はるきはまだ走る気はなかったのですが、急に来たトワコレのイラストが良すぎたので走るのを決意しました。3月頭ぐらいのSP金×5という状況から大慌てでEx集めを行い、何とか4月15日にSP虹×3揃いました。ソーダじゃぶじゃぶしながらオートガン回ししたので、結構実弾を使っています。

略称をところどころ使用していますが、何となく分かると思うので察してください。

 

 

トワコレはるきについて

まず個人的な感想として、「連綿と、桜」(以下、トワはるき)はあんまり強くないと思います。

全体4.5倍札はもちろん強力なのですが、取得する為にSPが200も必要になります。このSP200が非常に重すぎます。

しかも道中で拾えるものは単体5倍札のみで、札生成以外の特殊能力はなくバフ効果もありません。

さらにトワはるきのバフもロクなものがなく、せいぜい2ターン以前Da50%アップぐらいしか使えません。

他の札を諦めてバフを取るか、バフを諦めて札を取るようにするか、みたいな感じになるかと思います。

前者が「ギフテッド(トワコレ三峰)+PRあさひ」、後者が「ギフテッド+ひかりしめすは」ですね。

 

メイン編成

そこで第3の選択肢、SPを稼ぐ為のDaレッスン連打編成になります。

Daレッスン連打については5.5周年で話題になったので知らない人はまずいないと思います。

開けるパネルは最低限必要なものだけで、自札200+ギフテッド90+そらカラフルの札140+PRあさひ金バフ90で、要求SP520になります。

他にもできればそらカラフルの白バフも欲しいですし、PRあさひは道中の札を迂回して中央の白バフを通るルートを通りたいです。トワはるきのSP30でDa上限+150も開けられるに越した事はないです。

ゲストに採用している煌煌星娘は体力5・SP12・Me15と3種類のダンスマスタリーを持っており、Da滞在を3つ張る事でDaレッスン連打の弱点であるMe補強とSP稼ぎを行います。

ただこれでもSPが520を割るという事がある為、更にSPを稼ぎにいって安定性をあげます。

ゲストの煌煌星娘だけではなく、前に置いているそらカラフルにもDa滞在を3つ張っています。

そらカラフルはDaマスタリー体力に加え、SP15も持っており、更には施設マスタリーもある為、Daレッスン連打ではゲストに置かれる事が多いイメージですが、今回はフロント採用しDaレッスン滞在×3を張りました。

Daレッスン連打と言っても状況次第でトークや雑誌なども結構受ける必要がある場合があり、気を抜くとシーズン1最終週にオーデションを受ける羽目になります。

Daレッスンのレベルがあがればそれだけシーズン1にDaレッスンを叩きやすくなりますし、レアケースですがシーズン2をDaレッスン連打でオーディションを受けずに抜ける確率もあがります。

メンタル危ない時の回復用と、そらカラフルの白バフを取った場合に金バフ(回復回数2回以上)の条件を満たす為、そらカラフルの方を前で採用しています。

餅愛依は自由枠。ダンスマスタリー体力・SPがあり、ダンス滞在マスタリーまでついてノイズなし312なのでこれかなと。一応あさひとのユニマスSPもあります。

トワコレ夏葉、SrBaCu夏葉(花火夏葉)、チョコレー党透などが入れ替え候補ですが、千雪のExを滞在にしているせいで全体のDa値も下がっていますし、Da312の餅愛依かなと個人的には思います。

 

開幕すぐ、シーズン1の第2週ぐらいに赤の部分を開けていました。

この赤部分に必要なSPは200なので分かりやすいです。振り返り忘れてて少し遅くなったりしてもっと開けられたりする場合でも、200までで止めるようにしていました。

シーズン2最終週に黄緑の部分を開けました。

SP320あれば最低限必要なものが開けられる、360あればそらカラフルでメンタル上限を迂回して中央の白バフを取れて、400あればPRあさひの札を迂回して中央の白バフが取れます。

更にSPに余裕があれば水色の部分を取りました。

個人的にはDa上限>はるきの白バフ>ギフテッドの虹バフの順で優先順位をつけていましたが、この辺はちょっと自信ありません。

はるき無凸札(単体3.5倍)とPRあさひの無凸札は見分ける際に邪魔なので、取った場合は上書きして潰しています。

 

オーディションを受けるシーズン2最終週の時点でDaは上限まで行けば800超え、全体札2枚+単体5倍札、バフも最低でもギフテッドの金2枚+PRあさひの金がある為、火力は高いです。

これでどうやって準決を切るのかと思った方もいるかと思いますが、準決切りはしませんでした。決勝まで殴り倒します。

準決・決勝はタイムが大きくぶれやすいところではありますが、他の編成で準決切りするよりはこの編成で優勝した方が速いか大して変わらないぐらいだろうと思ったので、こちらにしました。

とはいっても私はほぼ準決切りした事がないので、準決切りについての知識は全くありません。ただこの編成では上書きできるような札取りも難しそうでSPも余らなそう、安定して準決切りするのは厳しいのではないでしょうか。

 

持ち込みアイテム

持ち込みアイテムについては割と何でもいいです。

最初はプラチナ取れればいいなぐらいだったので、キーホルダーのみでした。

意外と順位が良かったのでタオルに変わり、それが次第にタオル+60本に変わりました。

最高でTシャツ+90本にまでなりましたが、Daの上限達する事が多かったので90本は正直要らないと思います。

タオル+60本ぐらいが無難な気がしますが、これでも過剰かもという気もします。

60本の役割としては下振れ防止ですね。

 

編成まとめ

編成に関しては個人的に満足がいくものが出来たと思っています。

今回私が結果を残せた要因の大半は編成なのではないでしょうか。実績という点では他のはるきランナーの大半に負けています。色段持っていなかったので。

5.5周年のブログでDaレッスン連打育成を知ってから、それまでほとんどなかった千雪と霧子のExを集め始めて、限定セレチケで煌煌星娘を取り、本番までに千雪も霧子もDa滞在虹×3を揃える事が出来ました。

かしましでVoが上がるVo極や雑誌で普通にViが上がるVi編成と比べて、Da編成の雑誌連打は他の2色より弱くなりがちで、だからこそレッスン連打はDaが親和性が他より高いのではないかと思っています。

シーズン2最終週のオーディションを全体札で1〆して余計な朝コミュが入らなかった場合、シーズン3の第1週オーディションの1ターン目に、所謂V3の裏が間に合います。まあ今回は朝コミュではなく重すぎてそこの持ち越し潰される事も多々ありましたが。

この編成はパネルを開けまくる為、重すぎる時は別の編成を使うべきだったというのが大きな反省点です。期間中はそこまで気づけるほどの余裕がありませんでした。

 

お守り編成

あと最終日はお守り編成を使っていました。

3日目あまりにも重すぎて、しかも下の順位の人にゴリゴリ差を詰められて精神が限界を迎えました。

お金と時間をたくさん使って準備したのに、最終目標のPカップがこれなのかとブチ切れて投げやりになりました。

「もう今回で最後にしよう、最後にはるきのプラチナ取れればいいや」と考えて、速度落ちて順位下がるだろうけど頭からっぽで回せそうなお守り編成に変更して、アニメ見るついでで雑に周回していました。色段も完全に諦めて多分最終5位とかだろうなとか思って、最終日11時ぐらいまで順位見ずにヤケクソで回していました。

 

自札2つ+はるき金バフ+恋鐘札2つ+雛菜の金バフ。雛菜は半分Ex掘り要員です。

トワはるきが全体札持ちの中ではかなり弱い方という事もあり、雑なお守り編成でもそれなりの速度で周回する事が出来ていたようでした。

5万オデ負け1回、歌姫開いてるのに七彩行き2回などありましたが、ロックなしで最終日回せたのはよかったと思います。nnmでV3もほぼ1ターン目と3ターン目と決まっている編成なので、ロックのかかりづらい編成であったとは思います。

夏葉g ≧ トワ恋鐘3凸n > トワ恋鐘1凸n > 自札2種n > バフ札n

こんな感じの優先度で札はDaViを1回ずつ殴ったり、どっちかを2回殴ったり、気分次第でVoを殴ったりもしていました。

 

何とか1位との差を詰めたいと考えて、最後のリフレ中に色々記事を漁ってお守り編成を作っていました。

速いお守り編成というものは、2〆を積極的に考えているイメージがあります。

ゲージ稼ぎとしては「ふれんど日和」や「そらカラフル」の札を使うと思うのですが、思い出アピール自体が強かったり、また雑誌やふれんど日和札で上がるViが強い思い出を持っているpアイドルである必要があるかと思います。

トワはるきはDa単ですし桜花拾はVoなので、1ターン目にふれんど日和札切って2ターン目に思い出打てたとしても思い出の火力がいまいちで全然飛びませんでした。

なので今回私が使用したお守り編成は、速い編成というより楽をするだけの編成になります。完全にやる気をなくしていた&フル稼働初めてにもかかわらず普通に周回できていたので、そういう意味では本当に役に立ちました。

集中して最後まで回せる自信がある人にとっては単なるお守りの無駄なので、このお守り編成自体はあまりおすすめしないです。

6.5周年ではるき編成の環境があまり変わらない場合、人によっては選択肢に入るかもしれないというぐらいです。

 

後書き

はるき走りそうな人を事前に調べていたのですが、1位複数持ち2名、色段持ち3名を把握していました。

もうこの時点でプラチナ取れればいいやの気分です。

中でもフル稼働されたら100%勝てないなと思う人が3名いました。

その内一人は別のランキングへ、もう一人は稼働欠け、そしてもう一人は言うまでもないですね。はるき最終1位の方です。

1位の人は本当に安定感抜群で、ロックとかほとんどないのではというレベルでした。1位の最後のリフレ中に5ロックとかしていた私とは大違いです。

Exは全て理想虹だったので互角、編成は互角かもしかしたら微勝ちぐらいかもしれませんが、実力・実績・ロック管理、その他諸々は大差で負けていたと思います。

正直何をやっても勝てたとは思えません。途中で一度開いた差は二度と埋まりませんでした。実際の数値以上に実力差を感じました。

期間通してのロック回数は15ぐらいはありそうだけれど、20は多分ないと思うぐらいです。多すぎです。

序盤30秒ロックからの復帰時のロックが多かったのでそれは意識して改善する事が出来たのですが、ラグでずれた場合のタイマー管理が本当にダメでした。意識だけでどうにかするというのは難しいと思うので、何らかの具体的な対策を考えるべきかなと思っています。

全体順位は43位でした。前回が99位なのでかなり伸びました。

他の全体札2枚持ちのアイドルに比べてトワはるきはかなり弱いと思うので、ここまで順位が高かったのはかなり意外ですが、素直に嬉しいです。

次回予定は未定です。今のところは冬優子です。

マスターズフェスで2回500位以内に入ってキャラ別フォイルガシャ160連したけど1つしか出なかったとか、マイコレ咲耶→トワコレはるき→マイコレ恋鐘→トワコレ咲耶→限定はるき→マイコレルカで3ヶ月の間に5天井分ぐらいの石が飛んだとか、持ち株が大暴落して今年始めた株の収支が一時期-65万になったとか、そんな話もありましたが、初色段取れた記事で深堀りする事でもないでしょう。

今回のはるきプラチナは本当に激戦区でしたね。プラチナボーダー全アイドル1位はさすがに想定していませんでした。明らかに面子が強すぎました。「私は色段を持っていなかったのではるきプラチナの中では実績はかなり下の方だと思います」って普通におかしい。

それでは、ここまでご覧くださりありがとうございました。