【シャニマス】3周年Pカップ有栖川夏葉8位 レベル74祝唄入り編成

 

f:id:esrito:20210420190444p:plain


はじめまして。もしくはお久しぶりです、エストと申します。
3周年Pカップお疲れさまでした。
最終順位8位で夏葉プラチナ称号を取得する事ができたので、記事にしたいと思います。
ちなみにプラチナは初です。

それと、私は他のプロデューサーとの交流もあまりなく、ガチ勢に比べて知識等が不足していると思います。

その為、記事内に間違いなどがある可能性もありますが、「こんな事を間違える人でもプラチナ称号取れるんだ」程度に思っていただけると幸いです。

 

  

夏葉で走った理由

これまでのPカップの戦績は、
夏葉36位(1.5) 透27位(2) 透26位(2.5)でした。
特別好きなのは夏葉・透・咲耶の3人。
この3人は割と僅差であり、今一番好きなのは誰なのかと悩んでいました。

そんなある日、やらかしました。

Vo60本を誤ってVo90本に全て変換してしまいました。
当然ながらVo極で走るのは無理。
ボックスイベで%増やして稼ぐという方法もなくはありませんが、大変すぎる上に無償石や有償石の消費が激しそうなので気が進みません。

ちょうど少し前にDamascus Cocktailのゲーム内視聴も始まり、「やっぱ夏葉だわ」となっていたので、この時点でどこまで走るかはさておき夏葉と走ることを決めました。

カップ開始直前の段階で前回ボーダーを確認し、少なくともそれを上回るぐらいは走ろうと思っていました。

 

端末&アクセサリー

2.5周年Pカップ直後にiPad8を購入し、しばらくそれを使っていたのですが、周回性能がより高い端末が欲しいと考えiPad Proを購入しました。
iPad Pro 11インチ 第一世代の64GBです。
ios12で開封済み未使用品を見つけたので、それを購入しました。
iPad8では使いものにならなかったSkyLeapが使えるようになったのはいいのですが、そこまで速くなったような感じはありません。分かりやすい違いは突然リロードする現象がなくなったぐらいです。
あまり差を感じないのは回線が悪すぎるせいかもしれません。

 

長時間周回するならスタンドがあった方が各所への負担が少ないという事でしっかりとしたスタンドも購入したのですが、どうもスタンドを使った周回がしっくり来ず、冷却ファンつきの膝上テーブルを購入。冷却効果はノートPCで1.8°C程度と書いてありましたが、ノートPCではなくタブレットなのでいい感じに冷えていたと思います(さすがに充電しながら動かす時は扇風機も当てていました)

めちゃめちゃ役立ちました。膝上スタイルの方にはおすすめ。これです↓

www.amazon.co.jp

 


編成

f:id:esrito:20210420185230p:plain

 Pカードは無難なcheer+を採用。走り慣れていたのはアルティメットマーメイドの方だったのですが、果穂のDa札Vi札を取る必要があり、必要SPを減らす為こちらを採用しました。
バンドちょこ先輩、反撃の狼煙果穂、ゲスト花めぐるまでは迷う理由がなく、残りは2枠。
ここで体力サポートとパーフェクトマスタリーが鬱陶しいと評判の祝唄をチョイスしました。
そして祝唄はレベル74で止める事で体サポ2、パフェマス3となっています。レベル80にすると体サポ6、パフェマス5となるのでカットインの頻度はかなり下がったと思います(祝唄80と正確な比較はできないのであくまでカタログスペックの比較による予想になりますが)
当然ステータスは落ちるし3.3倍札になるので火力は落ちますが、祝唄の火力不足で負けるようなケースはほとんどありませんでした(私が気づいていなかっただけかもしれませんが)。
逆に祝唄の火力が低い事で次のターン思い出でLA取れて勝てたという事も何度かあったので、祝唄74止めは個人的には十分ありだと感じました。FIP稼ぎを考えると4凸した方がいいですが、闇鍋系のガシャもそれなりの頻度でありますし、ひとまず3凸で止めています。


ラストの枠は駅真乃、トゥイ甜、ハッピー甘奈あたりと迷いましたが、【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ(通称:空手あさひ)を採用しました。
サポイベ3つともDa+20、イベントブーストによるステ底上げ、ついでに札に注目度ダウンがついているという事で採用を決めました。大方想像はつくとは思いますが、2.5Pカップで物凄く強い方が採用していたのでその影響です。
注目度ダウンの恩恵は実感しづらいですが、イベントブーストはかなり効果があったと思います。歌姫までにメンタル414届かない事がたまにあるぐらいです。

手持ちのDaサポがかなり薄いのでグレフェス用編成の育成では使う事がないだろうなと思いつつも、はづきを入れて4凸しました。


Exは以下の画像の通りです。

f:id:esrito:20210420185308p:plain

f:id:esrito:20210420185305p:plain

最終的なものを張っていますが、開始前はここまでExが揃っておらずだいぶ貧弱でした。夏葉はメンタル金が2枚、SP金が1でスタートして、最終日前々日にグレードアップでメンタル虹とSP虹を作成しています。

反撃の狼煙果穂の4凸Da札とあさひのDa札でDa札が2枚になってしまう為、祝唄はVi札として切らざるを得ない場合があります。その為、最初はDaVi金3枚にしていましたが、1枚Vi虹に変える事でViの火力を上げています。

あさひはDaVi金3枚目が手に入らなかったのでALL金になっています。

 

この編成をアレンジするとすれば、ゲストの花めをグロウリー樹里にして、夏葉のExをメンタル×3にするとか面白そうだと思います。Daが下がりますが空手あさひを外して花めを表に出し、ゲストにグロウリーというのも空手あさひを持ってない場合は選択肢になるかもしれません。グロウリーのサポイベがVoに偏っているのは気になりますが。

ちなみにグロウリー持ってないので編成アレンジは机上論です(限定セレチケで取る予定)

 

パネルの取り方は以下の通りです。

f:id:esrito:20210420195348p:plain

夏葉の無凸、4凸札と金バフ。
果穂の4凸札DaとViを取得するルートです。

必要SPは320バンドちょこ先輩のDa2.5倍札を取得することで10少なくする事が可能です。一見必要SPが多そうに見えますが、放クラのユニマスが盛り盛りなので割と問題なく到達できます(雑誌に全然集まらない時とかはダメですが)。

シーズン2最終週、またはシーズン3頭に必要パネルを1度の振り返りで取ってしまえる事が理想です。

パネルの開けやすさを考慮し、ちょこ先輩を1番目、果穂を2番目にしています。

きっと誰でも知っていると思いますが、画面右の縮小ボタンを押すとスクロールが少しで済みます。私は途中で気づきました。
SPが足りない場合は夏葉の金バフを後回しにします。SPに余裕があって親愛度の上がり方が悪い時は保険代わりに夏葉の白バフも取得していましたが、取った方がいいかどうかは微妙なところです。

 

アイテム

持ち込みアイテムはDa+60本とキーホルダーorタオルです。
キーホルダーやタオルの強さをこれまでよく分かっていませんでしたが、こうして周回回数が増えるとキーホルダーとタオルの間に明確な差を感じました。
無限タオルが強いと言われていた意味が今更ようやく理解出来ました。

 

時速

時速はプラチナ勢の中でも最底辺クラスだと思います。
準決切りして相当速い時で1週12分を辛うじて切る程度。そんな速度ですら安定しては出せません。
操作精度やオーディションの立ち回りや札の判断が全然ダメですね。

フレームレートは制限かけているのですが、アピールバーのカクつきが意外と多いのは困りものです。設定とか悪いのでしょうか。端末も熱くなっているようには感じなかったのですが・・・。

 

平均

平均もかなり低かったと思います。
元々集中力がないのとマルチタスクが苦手なのもあり、負けの大半の原因は注意力不足によるものでした。
4万オデに2回行く、シーズン4なのにシーズン3のつもりでノーマル連打、まだ七彩だと思ったら歌姫だった、歌姫開いているのに七彩に行く、オーディションの立ち回りを間違えるなどなど、かなりボコボコに負けていました。
一番芸術点が高かった負け方はパネル全く開けずに4万オデに突っ込み、流行VoDaViでDaの6割星とTA取って☆21負けしたやつです。あとは初日の歌姫☆24負け、こんなことあるのか見間違いかとも思うのですが真相は謎のままです(それどころじゃなかった)。
話を戻すと、札がいまいちで火力負けしたり、ゲージ押しミスしたり、展開的にどうしようもなかったりの負けもありましたが、7・8割は注意力不足の負けだったと思います。もしかしたら、祝唄の火力があまり気にならなかったのもこういう負け方が多かったからかもしれません。

 

用意したものについて

お菓子や飲み物の類は思ったより全然消費しませんでした。単純に飲み食いする余裕があまりなかったです。
形から入ろうとキレートレモンを買いに行ったのですが、無糖しか置いてなく仕方なく無糖のものを購入。
これが本当に美味しくな……もとい、口に合いませんでした。
無糖と名がつくもので美味しいと思った事はないので、よくよく考えれば当然の話でした。
ラムネはいつも買っているので、美味しくいただけました。

 

悪魔の影に怯え続けていた話

プラチナ目標で走るにあたって、まず10位はいつでも死ぬ可能性がある場所だと考えていました。
Pカッパーの「引退します」「今回は走りません」「これが最後です」が信用できないのは誰もが理解している事だと思います。
夏葉の10位ボーダーが低い場合、ボーダーを押し上げようと引退や隠居宣言した圧倒的な強者が急襲してくる可能性は低くないと考えていました。
そしてその懸念が現実のものになったのが4月15日
まるでこれぐらいなら簡単に抜かせると言わんばかりの、夏葉で圧倒的な実績を持つ方のツイートを見た時は背筋が凍りました
この時点で私の順位はちょうど10位。このままだと確実に死にます。
平日は普通に仕事があるので稼働時間が増やせるわけもなく、とにかく動ける時は稼働を切らさない事に注力しました。
この記事を見ている方なら話の顛末を知っている方が大半だとは思いますが、無関係の者である私が詳細を話すのも失礼な話だと思いますので、詳細は伏せておきます。
ずっと怯え続けていましたが、結果は周りの伸びが途中から鈍った事もあり無事8位になれました。

 

EXスキル

落ちた虹はサポ夏葉Voと雑誌、サポ凛世のVo、そして伝説のサポートメンタル(あさひ)の4つでした。凛世のVoは夕街をゲストではなく表に出す時によさそうですね。
プロデュース夏葉のメンタル初期値やSP初期値など、グレードアップによって作れた虹もいくつかありました。
ただ、8.5億稼いで凛世のDaVi金が1つも落ちなかったのは切ないです。DaVi虹3つとかどれだけかかるんでしょうか。

 

感想

身体的にも精神的にも本当に辛かったです。金称号は余程ボーダーが高騰しない限り頑張れば取れない事はないだろうという感じで自分との戦いみたいなところがあったのですが、プラチナ称号はわずか10枠の争いという事で相手に依存する部分がかなり大きいです。
それでもこうして最後まで走り切り、夏葉8位という成績を残せた事は心から嬉しく思います。
お酒は全く飲めないので、祝杯代わりにレディーボーデンのバニラを、夏葉8位のプラチナ称号を眺めながら食べました。めちゃめちゃ美味しかったです。
今回も有給を3日取りました。最終日前日を取ったつもりで誤って最終日に取ってしまった為、今こうして記事を書いていたりします。急に休みを3日取りたいと言われ、スケジュールを調整してくれた上司には本当に感謝しています。
今の気持ちは「正直二度とやりたくない」なのですが、次回どうするかは未定です。ダブル金とかトリプル金とかもやってみたい気もします。
これまではDay億すらやった事ありませんでしたが、今回は最も動いた日に1.65億稼いでいましたので成長を感じています。


ここで謝辞を。
カップ記事をあげてくださっている偉大な先人の方々、enza質問ひろばで周回に関する質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。おかげさまで無事夏葉プラチナに入る事が出来ました。


それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。
3周年Pカップ本当にお疲れさまでした!

f:id:esrito:20210420203135p:plain