2022年にプレイしたゲーム、個人的ランキング

 初めまして、もしくはお久しぶりです。エストと申します。
 私が2022年にプレイしたゲーム(Switchとソシャゲ)を個人的に順位付けしてみました。
 あくまで2022年にプレイしたゲームなので、2022年発売(リリース)以外のゲームも含まれています。
 ちなみに「面白かったゲームのランキング」とはっきり言わないのは、エクササイズ系のゲームが1つ含まれているからです。
 基本的には面白かったゲームのランキングと思っていただいて大丈夫です。
 大きなネタバレはしないように気をつけますが、ゲームを紹介する都合上、若干のネタバレが含まれる可能性があるのでご了承ください。
 諸事情によりポケモンシャニマスは除外しています。

 


1位 十三機兵防衛圏 Switch

 

 
 断トツの1位。ジャンルはドラマチックアドベンチャー
 元々はPS4で発売されたゲームで、2022年にSwitchへの移植版が発売されたゲーム。
 バトルパートもありますが、基本的にはストーリーを楽しむアドベンチャーゲームとなっています。
 このゲームの一番の売りはシナリオ。良質なシナリオが好きな人にはぜひ勧めたいですが、個人的には一切ネタバレなしでプレイしてほしい作品です。
 その為、うまく人に勧めるのが非常に難しいという難点があります。
 実際にプレイした人からの評判も高いのですが、正直もっと売れてもいいと個人的には思います。シナリオ特化ゲームであるがゆえの勧め辛さがそこに引っかかっているのかもしれません。
 通常、面白いゲームというのはどんどん先に進めたくなるものですが、このゲームに限っては終わらせてしまうのがもったいなくて少しずつ進めていました。こんなゲームには今まで出会ったことがありません。
 別方向から勧めるとすれば音楽が「崎元仁」さんである事です。
 崎元仁さんといえば個人的に真っ先に思い浮かぶはFFT(ファイナルファンタジーテクティクス)タクティクスオウガですね。どちらも音楽が非常にいい事で有名なゲームです。FFTやTOの音楽が好きな人にはぜひお勧めしたいです。私はサントラもリミックスアレンジアルバムも買いました(ジャケットがネタバレなので注意)。
 シナリオ重視のゲームが好きな人にはぜひお勧めしたいゲームですが、うちのTLだとバニッシュメントデイ勢には特にお勧めです。

 ちなみに一番好きなキャラは奈津乃です。

 


2位だったゲームについては削除しました。
環境上位の課金武器をナーフするという見たことないレベルの悪質な運営でした。

 

3位 Fit Boxing2 Switch

 

 

 Mマスとコラボするとかで最近話題になっていたエクササイズゲーム。 
 ちょうど2年ぐらい前から始めて、普段の食事量と間食を減らす事も並行し、体重を約15kg減らす事に成功しています。
 基本的には18分(エクササイズ前後のストレッチ時間も含む)のコースを週4,5日程度する事にしています(カップ中は当然週0です)
 もっとしっかりプレイする人なら更に効率よく体重を落とせるとは思いますが、働きながらソシャゲやら何やらやってたら、エクササイズにそんなに時間や体力はなかなか割けないと思うので、これぐらいじわじわ体重を落としていくのもいいのではないかと思います。
 最近は12月22日発売の「Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている」の方に移行しています。ケンシロウがストレッチしているだけで面白いのはずるい。


4位 マリオカート8デラックス Switch

 これは説明不要かと思います。
 たまにちょっと別のゲームやりたいと思う時に、すごくいいです。
 SFC版は相当な時間やっていましたが、これは稀に触る程度。そう簡単に上達はしないので、たまに楽しむ程度ですがそれでも十分楽しいです。
 2022年は新コースも配信されてありがたい限りです。
 最近はなかなか見れていませんが、6:6のチーム戦の配信を見るのも楽しいのでおすすめです。通話しながらのチーム戦ならではの戦術などもあって、普通のマリカーとは別の楽しみ方が見れます。


5位 ヘブンバーンズレッド ソシャゲ

 音楽がいいRPGソシャゲ。「Burn My Universe」「Dance! Dance! Dance!」「銀河旅団」「終末のヒーロー」「Before I Rise (Acoustic Ver.)」辺りが個人的には特に好きです。
 シナリオは泣かせに来る感じで、好きな人は好きだと思います。
 メインストーリーの更新が遅く、追加される要素はランダム要素が多かったり手間がかかるものが多かったりするのが難点。
 音楽とシナリオやキャラが好きで、このゲームだけをしっかり遊ぶか、ある程度割り切って向き合える人にはいいかもしれません。
 割としっかりやっていたのですが、時間と手間がかかる上にノーピック天井を食らったのでモチベがかなり下がりました。
 最高レア率が3%と厳しい上にピックアップ率も高くないので、ガチャはなかなかに渋いので注意。

 


以下は買ったけどまだプレイできていないゲームや、気になっているゲームです。

 

タクティクスオウガ リボーン Switch
 発売日がポケモンと近かった為、出遅れたら終わりなポケモンを優先しました。ある程度時間がとれるようになったらやりたいです。
 SFC版はやった事がなくてPSP版だけしかやった事はありませんが、楽しみです。

 

ヴァルキリーエリュシオン Steam
 ヴァルキリーシリーズの新作なので注目していますが、これも発売日がポケモン直近なので購入見送り。
 特に情報は仕入れていないのでどんな感じかはほとんど分かっていないのですが、こないだセールで半額になっているのを見ました。
 そのうちやりたいゲーム。
 初代(レナス)のSwitch版を出してください。

 

フロントミッション ザ・ファースト: リメイク Switch
 名前はよく聞く名作ゲームのリメイク。
 バニッシュメントデイなのに未履修なので、気になっています。
 少し調べても分からなかったのですが、リメイク版も音楽は下村陽子さんなのでしょうか?

 

 そろそろ動かないと4月に間に合わないので、ポイ活ゲーム案件は控えてシャニマスに取り掛かろうかと思います。ポケモンも一回ぐらいランクマッチでマスボ級に上がるくらいはしておきたいところです。
 それでは、ここまでご覧くださりありがとうございました。