【シャニマス】思い出0&歌姫勝利&FIP2000達成

お久しぶりです。またははじめまして、エストと申します。

思い出0で歌姫楽宴勝利、フェスアイドルポイント2000超えを達成したので記事にしたいと思います。

f:id:esrito:20210508133049p:plain

 

 

前語り

元々は単にフェスアイドルポイント(通称:FIP)2000超えを目指し、EXスキル掘りをしていました。思い出3でも割とFIP2000は達成できていたので、思い出2でもFIP2000超えを目指す事にしました。

その結果が以下のツイートです。

 ご覧の通り、FIP2000どころか2127という好結果になりました。

ここでとある事に気づきます。思い出レベルによるFIP上昇は、思い出レベルの2乗×20との事なので、思い出レベル2によるFIPは80。

つまりこのステータスとパネル解放なら、思い出1でも0でもFIP2000超える。

思い出2FIP2000の記事を書くのも考えていましたが、どうせやるならとことんやろうという事で、思い出0で挑戦する事に決めました。

 

持ち込みアイテム

Vo+90本とTシャツを選択しました。

途中までVo+90本とVi+90本でやっていたのですが、イベントブースト込みでも3番目のコミュがなかなか来ず、3番目のコミュ3つ来たらステ+90の効果を超えると判断し、Tシャツに変更しました。

 

 

編成

f:id:esrito:20210508133956p:plain

 

プロデュースカードは【アルティメットマーメイド】有栖川夏葉 (通称:アルテマ夏葉)を採用。

パネルをかなり多く解放する為にSP重視の育成となりメンタルが低めになる為、エクセレントアピール2つ持つので良さそうなcheer+は注目度アップの効果がかなり痛いです。

その点アルテマはライバルの火力も上げる為、審査員の行動回数を減らせる可能性があります。最近の限定と違い、上限アップではなく弱いバフが最初の方にあるので、それもFIP稼ぎという点では有用ではないかと思いました。

サポートは【kimagure全力ビート!】園田智代子、【祝唄-hogiuta-】杜野凛世、【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂、ゲストに【モーニング・グロウリー?】西城樹里。ここまでは迷う余地がありません。

残り1枠が、【トゥインクルトゥインクル】大崎甜花、【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈、【サンシャインシエスタ!】八宮めぐるの3択ですが、ここはシエスタめぐるを採用しました。

途中までトゥイ甜でやっていたのですが、想像以上に思い出0でのオーディションが辛かったです。先述した通りメンタルは低めになる為、3ターン目に3段階目までメンタルを削られる事もあり、流1VoやDaの10万オデすら負ける事がありました。しかもオーディションマスタリーの為に1位を狙う必要があり、その為には先制アピールが欲しいと考え、最後の枠はシエスタめぐるとなりました。めぐるの札自体は非常に弱いですが、他の札を打てばいいだけなので、特に問題はありません。

祝唄はFIP稼ぎの事だけ考えるなら、当然レベル80の方が圧倒的にいいと思います。

歌姫周回で使用する事、Pカップで再度使用する可能性も考えてレベル74で止めています。

ちなみにレベル74祝唄入り夏葉プラチナ記事は↓です(露骨な宣伝)

esrito.hatenablog.com

 

EXスキル

f:id:esrito:20210508133116p:plain

f:id:esrito:20210508133121p:plain

 

夏葉はSP虹、メンタル虹、VoVi虹。

他の放クラメンバーにはダンス滞在アップ金をつけています。

EXスキルや持ち込みアイテムで補強しているVoViと違って、Daは特に何もしていなかったので、EXスキルの滞在率アップで補強する事にしました。

効果のほどはなくはないといったところです。

グロウリーがボーカルマスタリー体力を持っているので、Vo+90本ではなくDa+90本にして、夏葉のEXもDaVi虹に、滞在率アップはボーカルにした方がよさそうではあります。私の場合は以前誤ってVo+60本を全てVo+90本に変えてしまって在庫があった事と、こないだのPカップ夏葉プラチナでDa本をたくさん使ってしまったのでDa本はあまり使いたくなかった、夏葉のDaVi初期値虹がないという事情もあり、このような形になっています。

 

パネル

f:id:esrito:20210508134409p:plain

最終的に解放したパネルはこんな感じです。

アルテマ4凸、シエスタ4凸、果穂の4凸DaとViで戦いました。シエスタ入れる前はアルテマ無凸のアピールを使っていました。

最低でも金パネルは全て解放、余ったSPで他のパネルも開けた感じです。

序盤に結構SPを稼げていたので、祝唄やバンドちょこは白バフを回避して奥の上限解放を開けています。これにより白バフを開けずに離れたところにある金パネルを開ける事が可能になります。結局はSPを稼げたので祝唄とバンドの白バフも解放していますが。

結果から逆算すると、この開放状況のパネルで得られるFIPは880のようです。

終結果からステータスの分を引いただけなので、間違っていたらすみません。たぶんあっているとは思います。

 

育成立ち回り

Daが凹むのでコミュの選択肢は基本的にはDaを選びました(EXやアイテム次第で変わります)。中盤・終盤は状況に合わせて足りないステを上げたいので、現在のステータスを把握しておく必要があります。

 

シーズン1、2は放クラが2人以上いるところでレッスンお仕事をしていきます。

果穂はユニマス体力、ちょこ先輩はVoDaViマスタリー、樹里はVoマスタリー体力、凛世はパフェマスと色々持っていますので、その辺も考慮します。

放クラ2人以上いるところがない場合は、さっさとオーディションを済ませます。

 

シーズン3はファン人数20万を目標にしつつ、ステータスも上げていきます。

体力もかなり厳しいですが、トラブル率22%のViレッスンを通したりもしました。

f:id:esrito:20210508135609p:plain

放クラ全員集合トーク。レベル1にもかかわらず、SP140が素晴らしかったです。

 

シーズン4

シーズン3終了時点でファン数20万なので、歌姫を考えると余裕は1週のみ。

10万オデすら神経すり減らしながら、1位を狙っていきます。

20万オデ解放後に流1Voが来たので、10万オデに逃げました。歌姫解放までにかかる週は変わりませんし、何よりオデマスの為に1位が欲しい。

ステータスもオール600にギリギリ届きそうな感じではありましたが、グロウリーの3番目のコミュと夏葉のコミュが来ず、ギリギリ足りない可能性が出てきました。

Viが700行く可能性もありそうだったので、ここで上限解放を取るかSP計算。計算の結果、金パネルを1つ諦めて上限を取るか、金パネルの為にSPを取っておくかの2択になりました。シーズン3で計算して余裕そうだから白バフ取った事からも分かるように、ここのシーズン4のSP計算は誤りです(なぜかWING準決+決勝をSP50と計算)。迷った結果、果穂のVoDaVi+50を解放しましたが、この判断に救われました。

最終週を迎えた時点でWINGの増加分を考慮した結果、Vo600までに11足りず、Vi700までに28(29?)足りないという状況でした。体力はほとんどなくトラブル率は64%、これでレッスンは行けないので前週に勝利を収めた歌姫に再度挑みます。

流1Viだったので無事1を獲得、Vo+10止まりだったものの、Vi+28(29?)でちょうど700に届く結果となりました。オーディションの上昇値把握していなかったので、かなりハラハラしました。

Viが最終700になったので、計算するとViの上昇値は29っぽい気がします。記憶では28だった気がするのですが、うろ覚えです。

 

WING準決勝前の時点で、優勝できればおそらくFIP2000届くだろうと考えていました。計算ミスして金パネル1つ開けられないと思っていたにもかかわらず、謎の自信ですね。

幸いにも決勝は流1Daだった(少なくともVoではなかった)ので、無事WINGも優勝することが出来ました。

パネル解放を進めていくにあたってSP計算ミスに気づき、余ったSPでアルテマ無凸スキルを解放しました。後から考えたらグロウリーの白バフとかの方がよかったのではないかとも思ったのですが、アルテマ無凸スキルにはこれまで色々と助けてもらっているので、まあいいかなと思います。

 

落ちたEXスキル

f:id:esrito:20210508143238p:plain

f:id:esrito:20210508143240p:plain

スクショタイミング下手すぎですが、金が1つでした。

夏葉のVoVi上限+10が金です。

 

後語り

Voが1足りず、Viがちょうど700に届くという劇的な展開で無事FIP2000を達成する事が出来ました。Viが1低ければ2000届いていないので本当にギリギリでした。コミュ来ないのが悪い

本来のステータス想定は思い出2FIP2127だった時のステータスであるVoDaVi600Me400でした。もしそのステータスなら2040だったと思います。2127から思い出2の分である80を引いたらそれぐらいなので計算的にはおかしくないと思います。7の差はおそらく開けたパネルの違いですね。

Voがあと1あれば+30されるので、2050。祝唄をレベル80にして上振れすればまだ上は狙えると思います。私はやりません。

もっと上を狙うなら、夏葉の編成については途中で述べたようにダンスを凹ませてダンス滞在つけるのではなく、ボーカル凹ませてボーカル滞在持たせるべきだと思います。

あと夏葉以外に樹里も可能性があると思います。イベントブーストがないのは痛いですが、今回私がやったようにDaを凹ませて、【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉をゲストに配置しDa滞在を積むといいのではないかと思います。めぐるをゲストにするとめぐるの金バフ条件を満たせないという事もありますし。

私が調べた限りでは他に思い出0でFIP2000をやっている人は見つけられなかったので、樹里ちゃん好きな方ぜひやってください。1番乗りになれるかもしれませんよ。

もちろん樹里ちゃんだけでなく、この記事を見て面白そうと思った方はぜひ夏葉でチャレンジしてみてください。

カップ、ファン活、歌姫周回時短、評価値、コラボフェス、グレフェスなどシャニマスの楽しみ方は色々ありますが、こういう楽しみ方もあるという事で何か伝われば幸いです。

ここまで見てくださりありがとうございました。

最後にFIP内訳を載せておきます。

 

FIP最終結果 2020

Vo ステ599 290
Da ステ615 320
Vi ステ700 360
Me ステ379 170

ステータス合計 1140
パネル合計    880

※パネルの分は結果から逆算