【シャニマス】5周年Pカップ 浅倉透7位


はじめまして。もしくはお久しぶりです。エストと申します。

5周年プロデューサーズカップお疲れさまでした。

透の最終7位になる事が出来たので、記事にしようと思います。

 

透ランキングを走るのは実は3回目で、2周年では27位、2.5周年では26位という結果でした。ちなみに2周年の透27位の記事が、このブログの最初の記事だったりします。当時はiPadすら持っていなかったこともあり、1周28分ぐらいだったとか。

透のプラチナはずっと欲しかったのですが、毎回ボーダー高いイメージがありなかなか走る覚悟を持てませんでした。

後回しになっていたのですが、ようやく今回思い切って挑戦する事にしました。

 

使用した編成は以下の2つです。アイテムはVo60本とトワレ(緑香水)です。

見ての通り、雑誌編成です。

山環境という事もあり、透のExは親愛度×3張る必要があります。

そのせいで足りなくなるSPを補う為、かしましをゲストに投入しグレフェスコイン凛世をフロントにあげています。

GAPの金バフ条件の為にパーティ小糸は入れる事ができず、代わりによしよし愛依を採用しました。凛世を星灯織にしてパーティ小糸を入れるのも考えましたが、メンタルが怪しいのでやめました。この編成でメンタルがなくなる事はなかったとは思いますが、メンタル2残りの場面などもあったので、こちらの方がよかったのではないかと思います。

この編成で雑誌連打しつつ、思い出2になったらトークやVoレッスン(夏葉がいる時)、雑誌(甜花ちゃんがいる時)でSPを稼ぐような動きをしていましたが、下振れてSPが少なくなるとシーズン3の決着ターンが遅くなりがちなこと、親愛度金×3(+トワレ)でもそれなりに登山率はありファン数1万を稼がなくてもいい場合が多いことから、トーク連打の方がいいのではないかと考え、ラスト2日の朝から次の編成に変更しました。

 

 

変更後のトーク連打編成です。気分でラジオやVoレッスン(夏葉)を混ぜたりします。

この編成なら愛依外してパーティ小糸も入れられるのですが、よしよし札のVo15%バフも有用である気がする事に加え、サポート小糸のExは透を再度走るわけでもなければ特に必要ないかなと思い、よしよしで続行しました。

トークマスタリー体力持ちの一覧を見ていたら、ちょうどExの欲しかっためぐると灯織が綺麗に入れられそうだったので星と花を採用。いい感じに収まりました。

取得するパネルはどちらの編成でも同じで、以下のものを取りました。

  途方もない午後の札×2とバフ×2

→ GAPの金バフ×2とGAPの札

→ 途方もない午後のVo上限200

山なし想定では、GAPの札を取らずにビードロの札を取っていたのですが、SPの要求量が多い為、GAPの札を取るように変更しました。トーク連打でSPが多い時はビードロ札も取れますが、取る札が変わると頭がこんがらがるのでSPが余ってもGAP札を取るようにしていました。

 

あとトーク連打してるとシーズン1終了時にファン人数が足りないというパターンがそれなりに発生しました。

親愛度金×3を張っていた為、思い出2にする為には「朝コミュ×3+約束×1」「朝コミュ×2+約束×2」が必要です。

朝コミュ+約束が1回ずつ完了した状態で2回目の朝コミュが発生し、しかも約束も発生した場合、断って3回目の朝コミュが来ない時は思い出2にならない為、約束を受けざるを得ません。

その為、シーズン1に約束2回受けた場合はファン人数が不足しがちです(約束1回でも足りない時はあります)

トーク連打はこの辺が面倒ですね。雑誌でリカバリーできたり施設レベルが上がった時などはいいですが、悪いパターンだとシーズン1とシーズン2で1回ずつオーディションを受ける必要が出てきます。

ちなみに編成の使用感としてはどっちもどっちで、シーズン1終了の心配がない事と入山拒否された時にシーズン2でオデ受けなくていい場合も考えると、雑誌の方が若干いいかもしれないというぐらいの印象でした。

ただトーク連打で10回弱ぐらいはシーズン1で終了しています。全て3倍周回だったので特にソーダが勿体ないですね。

 

今回は稼働率(稼働時間/イベント期間)が今までで一番高く、相当に厳しいものでした。

しかも3月ぐらいからずっと残業続きの為に、開始以前の時点で身体はボロボロ。山編成は試走すら出来ていない状態でした。

開始前日まで休みの予定は返上して今回走るのは諦めようと思っていたのですが、上司の計らいで何とか休みをいただいて走る事ができました。明日からまた残業地獄です。

夏葉8位、咲耶6位、恋鐘6位、透7位とプラチナ称号はこれで4つになりました。個人的にはこの上位4人は固定ですが、次に誰が好きかとなると、割とその時の気分次第なところがあります。冬優子、愛依、樹里、灯織とかその辺りかもしれません。

しばらくゆっくり休みたいところですが、次のトワコレはp夏葉かsめぐる(Vi)のどちらか(もしくは両方)が来ると予想しているので、pカップが終わったにもかかわらず気が休まる暇はなさそうです。

それでは、ここまでご覧くださりありがとうございました。