【シャニマス】4周年Pカップ 月岡恋鐘6位 心峰入り自札なしDaVi編成

 

f:id:esrito:20220417150246p:plain


はじめまして。もしくはお久しぶりです、エストと申します。

4周年Pカップお疲れさまでした。

前回の咲耶6位に引き続き、恋鐘6位で恋鐘のプラチナ称号を取ることが出来たので記事にしたいと思います。

 

 

前書き

今回は誰で走るか、どの編成を使うかで直前まで悩んでいました。

迷った挙句、仕込みは夏葉で行いました。

このツイートはフェイクではなく、夏葉走るならマイバレンタインDaViで走る気でした。

f:id:esrito:20220417093634p:plain

モーニング・グロウリー入りマイバレ編成です。

元々はエンドレスゲーム甜花がゲストでラスト枠に何を入れるかという話でした。

マイバレは狼煙のDaとViに加えて、夏葉の白バフが非常に重要な編成になります。

その辺をシーズン3頭でSP足りずに取得できなかった場合、決着ターンの遅れ(=タイムの下振れ)に繋がります。

その為、ラスト1枠で出来る限りSPを稼ごうと考えた結果がモニグロです。

ユニマスSPに加えイベントブーストもあるので、被ダメが増えて不足しがちなメンタルの補強にも役立つかと思います。

コミュはVoが重点的に上がるのはマイナスポイントですが、それよりSP(+メンタル)を確保できる点を評価しました。ステはDa+60本とVi+60本で補えますし。

Exは初期値DaVi虹+メンタル虹+SP虹。サポートはDaVi上がるやつで、樹里は雑誌滞在×3です。

長時間稼働中に低メンタルでも目押しをバシバシ決めれる超人以外なら、これが現状マイバレ編成のベストなのではないかと考えています。

追記

長時間稼働中に低メンタルでも目押しをバシバシ決めるすごい人から、これは方向性が違うと教えていただきました。

1位や色段を目指す人がこの編成を参考にするとは思いませんが、その点はご留意ください。

あくまでこれぐらいの順位(8位、6位、6位)の夏葉Pが、自分ぐらいの腕の人が使うならベストと考えていた編成になります。

 

使用してみてもなかなか面白い編成なので、気になる方はぜひやってみてください。

立ち回りに関しては基本的にDaViのTAを取る感じです。歌姫VoViDaはDa殴り+自札(全体札)でDaのTAを取った後でViのTAも取るようにしていました。VoDaViは分かりません。

「夏は来ぬに勝てるのか?」については、私の腕とExだと夏は来ぬとそんなに変わりませんでした。若干夏は来ぬの方が速いかも、ぐらいです。

とはいえ、夏葉上位はおそらくほとんどもしくは全員が夏は来ぬなのではないかと予想しています。

その辺は夏葉上位の方のブログが楽しみですね。

 

初日仕事終わって来てから夏葉の上位見たらめちゃくちゃヤバそうだったので、恋鐘の方に変えました。こういう展開もありえると思い、準備はしてありました。

 

編成

f:id:esrito:20220417100012p:plain

記事タイトルの通り、心峰入りの自札なしDaVi編成です。

海灯織の4凸札と、心峰の白札を取ります。

心峰何とか使えないかなと考えていた時に、白札3倍≒バフがない駅の4凸札という事に気づき、それならSP虹を外してDaVi虹つければいいのではないかなーと何となく思っていました。

ここを見ている人なら知らない人はほぼいないとは思いますが、めちゃめちゃ強い方のNoteでその事について触れてあったので、確信をもってこれに決めました。

そんなわけで実際に開始時点に貼っていたExがこちらです!

 

 

f:id:esrito:20220417101808p:plain



何だこれは・・・

虹どころか銀貼ってる始末です。正直FIP稼ぎ(故)やら夏は来ぬやらマイバレ編成の方を詰めていた為、恋鐘のEx集めはあまりやってませんでした。

 

最終的なExはこちらです。

f:id:esrito:20220417102518p:plain

f:id:esrito:20220417102520p:plain

恋鐘は1枚DaVi初期値金に変えるか悩みましたが、メンタル確保する方向にしました。

あとはDaViで固めた感じです。果穂がDaVi虹×3でないのは単に持ってないからです。Voへの打点ほしい場面もあるので、DaVi虹×3ではなくALL虹混ぜるのも、もしかしたらありなのかなと思っています。その辺はまだまだ考察不足ですね。

持ち込みアイテムは基本に忠実にDa+60本とVi+60本です。

 

立ち回り

むしろ教えてほしいです。

今回のセレチケで海灯織をとったばかりなので、自札なしDaVi編成の経験と知識が圧倒的に足りていません。

5ターン決着や歌姫負けやら連発していました。

この内容でこの項目要るか?

 

後書き

心峰の使用感はよかったです。

真乃のDaVi虹を3枚以上持っていて三峰のExが金しかないという人とかは、さすがに駅の方を使うのではないかと思うのですが、私のように真乃のExもあんまり持ってない人には駅→心峰というのもいいと思います。まあ本来のスペックを発揮するのに必要なメン虹×2とDaVi初期値虹がなかったので、アレですが。

駅採用との差異はVi2.5倍札の有無です。

10万オデVoViDaで「Vo1倍、メンタルキュア、灯織」のような手札になることがあり、適当にパフェパフェ思い出したら負けた事があります。

 

前回が山あり6.4億で今回は山なしで最終日動かず6.5億だったので、成長を感じたのはよかったです。ただ、色段を狙うにはまだまだ全然足りないですね。

 

カップは基本的に前回異様にボーダーやら何やらが低くなった場合、次回反発する傾向があります。

なので今回恋鐘を走るというのはあまり得策ではなかったのかもしれません。

それを承知で恋鐘が好きだから恋鐘のプラチナ欲しくて走りました。

走る理由なんかそれだけでいい。

それでは、ここまでご覧くださりありがとうございました。

4周年Pカップ走った方々、お疲れさまでした!

さあ、次は誰のプラチナを取りに行こうか。

 

f:id:esrito:20220417150821j:plain