【シャニマス】5.5周年Pカップ 西城樹里4位

 

はじめまして。もしくはお久しぶりです。エストと申します。

5.5周年Pカップお疲れさまでした。

毎回違うところを走っていますが、今回は樹里の4位に入る事が出来ましたので、記事にしたいと思います。

 

 

編成

使用した編成は以下のものです。持ち込みはVi60本+30本です。

見ての通り、LATE・キャメラ・さんならび・グレフェスコイン冬優子のテンプレ編成です。

ゲストはレベル70の【珈琲の牛乳いれたん】杜野凛世を採用しています。

レベル70の時点でユニマスSPが上限の10に到達し、レベル75で体力サポートが発現してしまう為、70~74にする必要があります。見栄えを重視するなら個人的には74一択ですが、それだけの為にsはづきを使うのもあれなので、70です。

かしましとの違いは、コミュでViが上がる事、雑誌以外でも一緒にレッスンやお仕事すればSPが稼げる事です。

フロントの並び+かしましorユニマスSPという並びは、樹里に限らずVi編成では数多く見受けられましたので、この編成もさほど珍しいものではないと思います。

 

取得するパネルは、

樹里の自札2枚+白バフでSP130

LATEの白と金でSP90

キャメラの金でSP90

さんならびのメンタル上限迂回してSP180

合計要求SP490です。

450~490の場合は、さんならびの白を諦めて直進。

410~450の場合は、樹里の白を諦めます。

滅多にないですが410を切ったら、キャメラ金を諦めて樹里の白を取ります。

シーズン3以降の分割振り返りはあまりやりませんでしたが、SP450行かずに樹里の白もさんならびの白も取れなかった場合は、ちょっと厳しいのでどこかで2回目の振り返りを入れるようにしていました。

ちなみに、ボックス特攻のステップアップガシャを回すまでは等倍で、それ以降は3倍消費で全て優勝周回していました。

なので準決切りについては全く知りませんが、Vi極のテンプレ編成で準決切りしている人なんていくらでもいると思うので、出来るはずです。

 

EXスキル

EXスキルです。開始前は真乃とにちかのVi虹が2つしかなかったので、Vi140でした。ちなみに3倍優勝周回のおかげかPカップ期間中にSP虹が4枚増えました。

 

編成考察

チルドレンモードがあれば注目度アップのトリガー用にビードロ夏葉を採用するのも面白いかなと考えていたのですが、残念ながらチルドレンモード未所持なので出来ませんでした。ピースだけ20ある。

あとはさんならびの代わりに、浮遊回帰線冬優子の可能性を考えて色々試していました。

浮遊の4凸札はVi30%アップが2つ付いており、経過週やViの値にもよりますが、浮遊4凸札を初手で切り、2ターン目バフが鳴かなくても全体4.5倍札で5万オデを2〆できたりします。

デメリットは、グレフェスコイン冬優子が使用できずにメンタルが低くなる事と、金バフの条件です。

普段の周回では問題なく3段階をほぼ決められるとしても、Pカップのような長期戦で余計な負担をかけたくないので、個人的にはメンタルがそれなりにある方がいいという印象です。

金バフの条件については、【秋の実りの配達係】芹沢あさひのサポート本体札がViアップを3つ持っているので、一応それを切る事で1発で条件を満たす事が出来ます。他の方法としては浮遊の4凸札+何かというところになります。

さんならびの強いところはこの金バフが真乃条件≒無条件というところです。

パッシブ発動率アップがない場合は発動確率は5%ですが、それでも無条件というのが偉すぎます。

4凸札自体の性能は、さんならびも浮遊もそこまで差はないのではないかと個人的には思います。私はどちらかといえば浮遊の方が好みではあります。

 

浮遊を使うとしたら、こんな感じでしょうか。

キャメラやさんならびやチルモを持ってない場合、またはストレイのEXをまとめて掘りたい場合などの次善の策といった印象です。

変えるとしたらうち来る愛依の枠で、メンタル不足なら花めぐるやグレフェスコイン凛世・甜花、ノイズなしでバフ欲しいなら泡沫真乃、普通にキャメラでもいいと思います。

使用して楽しい編成ではありましたが、どちらも使ってみた結果、テンプレ型の方が明らかに強いと感じたのでテンプレ型を採用しました。

 

歌姫VoDaViについて

オーディションの殴り方については人に教えられる程の知識も実力ないのですが、備忘録代わりに1点だけ。

歌姫VoDaViの場合、以下のいずれかのパターンに嵌めるように考えていました。

(1)強いバフ乗せた全体札を切ってDaViのTAを取る

(2)全体札2枚切ってDaViのTAを取る

(3)1,2ターン目はDaに単体札、3ターン目に全体札でViのLAを取る

(4)どれも無理な場合は、1,2,3ターン目にDaに単体札。4ターン目でどこかのLAを取る 

(1)(2)(3)はどれも3〆になる確率が高く、(4)のように途中で全体札を切らない場合は4ターン目にどこかのLAを確保できる事が多かったです。

DaのTAとViのLA取って星22で負けた事も1度だけありましたが、滅多にないのでそれは度外視でいいかなという考えです。

VoDaViよりは、流1Daでバフが全く鳴かずに殴り負けたり、流2ViでどこもLA取れないみたいな負けの方が格段に多かった気がします。格段に多く感じるほどに負けないでください。

もっと強い人とか、ちゃんと考えている人とかが違う事を言っていれば、絶対にそちらを信じましょう。

 

後書き

普段は直前まで誰走ろうか迷っているのですが、今回はDa極の要であるひかりしめすはがロクに凸出来ていなかった為、候補からDa極勢が早々に外れました。

その結果、じゃあ樹里一択だなとなり、半年間しっかりと準備する事が出来ました。これが自己最高順位の更新に繋がったと思います。

サポートに関しては前述した浮遊冬優子軸を結構な期間試していた関係で、真乃にちかはVi140止まりでしたが、樹里のEXに関してはSP虹3つを直前にギリギリで揃える事が叶いました。半年前は虹SPどころか金SP0とか1とかそんなレベルだったと思います。

トワセレと復刻ピースで凸れたとはいえ、ひかりしめすはの凸は未だに2。ギフテッドは完凸しているとはいえ、Da極はまだやる気が起きないです。

ノクチルVoサポも全然揃ってないので、今のところ次回は、めぐる9:真乃1ぐらいで考えています。

トワ真乃はやたら闇鍋で来たので完凸済、きゅんコメも先日412パスの期間限定はづき使って完凸させました。あとはひたすらSPを集めないといけません。

自己最高順位を6位から4位に更新(2年ぶり)、全体ランキングでも99位に入る事が出来て、とても満足しています。日記パートで後述しますが3位とは実際のファン人数以上に大差で負けたと思っているので、色段入れずに4位で悔しいという思いは全くないです。単純に完全に3位の人の方が強かったです。

色段は次回以降、しっかり稼働が取れる時に狙っていこうと思います。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

以下はおまけの日記パートになります。

 

日記

1日目。過去の自分のやらかしの皺寄せが、よりにもよってこの日に襲来。

残業で出遅れ。19:40ぐらいからのスタートになりました。

仕込みの編成も前日に色々試した中でマシそうなものを使ったのですが、よくなかったようで700万しかありませんでした。

初日からボロボロのスタート。

 

2日目。日速約1.65億。稼働16h弱

とりあえずプラチナ圏内に入れて一安心。多分一番速度が出ていた日。

2日目終了時点で何気なくEX見てたら、SP虹2つとSP金6つ落ちていました。

いや集めてる時にくれよ。半年間頑張って集めたのに。

 

3日目。日速約1.6億。稼働16h弱

なんか4位まで来ました。日速は前日比-500万程度なので全然OK。

 

問題の4日目。日速約1.5億を下回る。稼働15h前後

積み重なった疲労と腹痛により大崩れ。2,3日目には同じくらいの速度かなと思っていた3位にゴリゴリ引き離されたので、精神的にも堪えました。

 

5日目。日速約1.4億。稼働14.5h前後

前日ほどではないけど、この日も大概酷い。

画像を撮った23時時点で3位との差が確か約2~3000万、5位との差が約4000万、6位との差が6500万。

3000万リードで3位とかなら覚悟を決めて突っ込みましたが、3位には前日タコ負けした印象が強く、どうあっても抜けないと判断して投了。

23時に走るのをやめてシャワー浴びて、日付変わったらマイコレ回して160連でSSR2枚しか出ませんでした。

軽く何周か流して普通に就寝。

 

最終日。稼働約5.5h

ワンチャン5位には残れないかなと思っていたら、起きた時点でまだ4位。

5位との差は2000万弱。飛び起きて走りました。

オート300万×5スキップとか訳分からないものが飛んで来たらどうしようとか運営をある意味信用している事を考えつつ、最後まで走り切りました。

そのおかげで最終99位になれました。

5位、6位の方のおかげです。本当にありがとうございました。

 

最終的には3位とは約4000万差ですが、これは3位の方がセーフティーリードを取って早めに調整に入ったからで、まだ余力はあったものと思います。

数値以上に負けているといった理由はこれですね。3位の人、全然崩れないなーと思いながら見ていました。完敗です。

 

おまけの日記パートも以上です。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。