【シャニマス】難易度Extremeパーフェクトライブ(完全掌握)達成 ノクチル+果穂編成

初めまして、もしくはお久しぶりです。エストと申します。

フェスリハの難易度エクストリームでパーフェクトライブを達成する事が出来たので記事にしたいと思います。

 

  

 

Viストレイ編成での1000連敗

f:id:esrito:20201028203200p:plain

上記画像の編成で完全掌握を狙いに行ったところ、1000連敗しました。

3ターン目のメフィストの思い出に合わせて、サンタ峰のバフを載せまくったリンク思い出を打つというのが狙っていた勝ちパターン。

4ターン目の保険としてVi3.5倍先制のシエスタを夏葉と凛世に持たせています。

メンタル3000を切るようにして攻撃を3発もらえばサンタ峰の発動条件を満たすようにしていましたが、Vo審査員がなぜか1人にしか攻撃しないせいもあり、3ターン目にメンタル半分切るのが少なかったです。思い出貯まらないことも当然あり、何よりメフィストが全然思い出打ちません。

フェスチケの残りを考え、残念ながらここでストレイ編成は諦める事となりました。

 

パーフェクトライブ達成編成

f:id:esrito:20201028203154p:plain

こちらがパーフェクトライブ達成時の編成になります。透Vo、円香Ce以外は割と適当です。

ノクチルにVo3.5倍先制のバブルバスター果穂を入れました。

見ての通り小糸と雛菜はアイドルロード産です。

 

個別解説

f:id:esrito:20201028203149p:plain

Le枠。アイドルロード産の雛菜。アイドルロード完凸していないせいで、変なアピールを持っています。まさかの雛菜アピール(Vo2.5倍)です。

パーティのやくそくを打てない時は勝てないだろうと思って、Vo3倍すら取りませんでした。(SPが余らなかった)

透の途方もない午後+のリンク条件を満たす為、達成時にバニラのVo2.5倍を打つことになろうとは、育成時には想像もしませんでした。

 

 

f:id:esrito:20201028203145p:plain

Vo枠。とにかくVoを上げようとした透です。アピールは自札2枚。

限定が雛菜+小糸だけな上にイベ円香が入っているのでVoはこれぐらいでした。

皆知っていると思いますが、途方もない午後+の4+1.5倍の全体攻撃が強力でした。

 

 

f:id:esrito:20201028203215p:plain

親愛のお守りを使用したセンター枠。アピールは自札2枚。

「WINGだし、最後にSPはあんまりもらえないな」などと考えた結果、上限100を1つ諦めバフを取りに行きました。

お守り使ったから親愛度でSP100入るんですよね・・・。SPが余って頭を抱えました。

ガチ勢に見られたらVo低いと煽られそうなステですが、お守りが貴重なので育成し直しはしませんでした。

 

 

f:id:esrito:20201028203210p:plain

Da枠。Vo3.5倍先制の為に採用しました。

ノクチルの場合、思い出加速の印象派凛世が補完に入ることが多いイメージですが、どうしても先制が欲しかったため採用しました。

本番でも見事ラストを打ち抜いてくれました。

主なアビリティはスタダ・スロスタ・思い出高・思い出低・絆4。

メンタル枠が欲しかった為、月刊CLIMAXの夏葉を採用しています。

 

 

f:id:esrito:20201028203206p:plain

Vi枠の小糸。

自分のパネルを取らない為、アイドルロード進める手間すら惜しんだのでSRです。

アピールはROOKIE!打てない時は勝てないだろうと思って、もう1つは一応バフの起点になる遊漁にしていました。

本当はセレチケで小糸が欲しかったのですが、ストレイ編成組む為に泣く泣くスパイシー冬優子に使いました。

 

編成まとめ

使用した限定はp透、p円香、s雛菜、s小糸のみと、ノクチルの4枚のみになりました。

サポートはハウ・アー・UFOが2凸だった以外は全て4凸です。

月クラ夏葉とお菓子甘奈はやはり恒常で優秀ですね。

 

パーフェクトライブ達成時の動画

収録時が朝で頭が回っていなかったこともあり、長考多めです。

 

  

円香5倍(Vi)→雛菜2.5倍(Vi)→透リンク4+1.5倍(全体)→円香思い出→果穂Vo3.5倍先制(Vo)

流れは上記の通りです。悪魔メフィストがかなり弱めの動きをしています。ぐるぐるPも50万出したりせず控えめな動きだったので助かりました。

雛菜2.5倍とか打っている時点で、「絶好の流れ」とかとは全く考えていませんでした。バフとか特に確認していなかったことで分かると思います。

透リンク打った後、次のターンが来たところで少しいい流れなのかなと思ったぐらい。

最後の一撃はたぶんグッドでも飛ぶだろうと思ったこともあり、つい早めに押してグッドになってしまいました。無事飛んでよかったです。あれでバッド引いてたらと思うと背筋が凍ります。

同じ流れでの達成を目指すなら小糸を外して他のGRAD産のアイドルを入れるというのも考えられなくはないですが、ノクチルはいろんなルートがあるのが強みだと思いますので、素直に小糸も採用した方がいいと思います。

 

まとめ

ストレイ編成組む為にpはづき1枚sはづき4枚セレチケ。消費したフェスチケ1000枚

ノクチル編成にはsはづき4枚有償石3万(最大特訓pはづき)。消費したフェスチケは100行かないぐらい。

かなり甚大なダメージを負いましたが、何とか完全掌握達成できてよかったです。

パーフェクトライブまで取れていて、素直に嬉しいです。

正直ここまでやって勝てなかったら相当モチベ落ち込んでいたと思います。ストレイで負け続けている時の精神状況や疲労は相当のものでした。

月曜途中までストレイで頑張り、その疲れ果てた状態のままノクチルと果穂の育成をしたので、結構育成はガバっていると思います。

それでもストレイでの戦いは完全に作業でしたが、ノクチルはまだゲームをしているという感じがあったのがせめてもの救いでした。

ノクチルのユニットボーナス100%の期限は迫っていますが、まだ戦っている方々は頑張ってください。完全掌握達成できることを願っています。

小糸はアイドルロードはSR止まりだし、パーフェクトライブ達成時にも殴ってないし、Pカップ透走った時にも編成に入っていませんでしたが、小糸が嫌いなわけではありません(念のため)。実は小糸は全体で見ても結構好きな方です。なのでセレチケで取りたかったのですが、身体が闘争を求めていたためストレイ編成の礎となってしまいました。

それでは、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。

f:id:esrito:20201028213220j:plain

 

宣伝

ついでに過去記事の宣伝です。

2.5周年Pカップで透で26位に入った時の記事になります。

シーズン1で落ちた1回を除くと、平均はWING優勝込みで約229万でした。

もしよろしければご覧ください。

【シャニマス】2.5周年Pカップ浅倉透26位 限定小糸なし編成 - est’s diary
f:id:esrito:20201021194118p:plain