【シャニマス】ほぼ全週オーディションお手軽FIP2000オーバー編成

f:id:esrito:20220103203642p:plain

初めまして、もしくは久しぶりです。自称フィッパー(FIPer)のエストです。

グレフェスコイン報酬のサポートが遂に3種類揃ったという事で、全週オーディションでフェスアイドルポイント2000オーパーを安定させるよう試行錯誤を重ねていました。

持ち込みアイテム不要で、ある程度形になったので記事にしようと思います。

当然ですが、毎週オーディションなので1周にかなり時間がかかります(約25~30分程度)

 

 

編成

f:id:esrito:20220103180040p:plain

 

まず基本の編成が上記のものです。

Pアイドルは途方もない午後以外にも候補が大勢いますので仮置きです。

また、Pアイドルによってはバンドなしの編成も可能です。

とりあえずPアイドル以外の基本の形はこれになります。

 

pアイドルは一旦置いておいて、サポートの解説に入ります。

グレフェスコイン凛世、冬優子、甜花はコンセプト上確定です。

(自パネルのFIPが高いPアイドルなら1枠は星灯織とかでもいいかもしれません。未確認)

2022.01.10 追記

誰か一人を外して星灯織でも成功する事を確認しました。

ただしFIPの平均と安定性は下がると思います。

Pアイドルの自札に合わせて、一番不要な属性のものをゲストにします。

 

続いて確定枠、【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

4倍アピール+バフを3種類持ち、パッシブも有用。

金パネルが多い為に獲得できるFIPも多く、本体の札も優秀。

まあ今更言う事はない程に有用ですね。

 

続いて準確定枠【kimagure全力ビート!】園田智代子

ここは消去法で選ばれました。

金パネルが多く獲得FIPが多いです。

FIPに余裕があればここは変更可能(≒自由枠)です。

反撃の狼煙がなくても勝てるならバンド+何かというのも一応可能です。

 

Pアイドルは、メンタル上限+100のパネルがある強いPアイドルが望ましいです。

毎週オーディションでメンタルは15ずつ上がる為、メンタル上限が500どころか600でも余裕でカンストします。

メンタル500とメンタル600ではFIP60の差が出る為、メンタル上限+100があるとFIP2000の難易度が下がります。

特にバンドちょこを外す場合は、メンタル上限+100がないとなかなか厳しいと思います。

私が実際に試したのは、以下の4つです。全てメンタル上限+100持ちになっています。

【途方もない午後】浅倉透
【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶
【cheer+】有栖川夏葉
【空と青とアイツ】芹沢あさひ

そんなに回数をこなしたわけではありませんが、編成やEXが固まってからはFIP2000を下回った事は一度もありませんでした。

 

EXスキル

PアイドルのEXスキルはSPアップと初期値アップ×2です。

初期値は合計値が高いものをとにかく張るべきかと思います。

ALL虹>2色虹>ALL金>2色金=単色虹

メンタルは溢れまくるので不要です。

 

果穂、智代子の2人はオーディションで勝つために出来るだけ有用なステータスが上がるものを張ります。智代子を別枠に変えた場合も同様です。

グレフェスコイン勢は、2つ目のコミュの発生条件が多分絆60っぽい(何回か試した結果EX金絆1だと出なかった)ので、EXで絆を10盛る必要があると思われます。EX虹絆があると、1つで絆60を達成できるので枠圧縮が可能です。残りの枠はサポートイベントアップやオーディションの勝率や効率を上げるためのステータスアップでいいと思います。

今回は持ち込みアイテムなしですが、キーホルダーを使えばEXで絆上げなくてもいいかもしれません。コミュが発生しない事もあるので高いに越した事はありませんが。

 

立ち回り

約束を1回もしくは2回守り、後は全てオーディションで1位を取ります。

シーズン1の1,2週目辺りはメンタルアップのEXを付けない事もあり、3000オデや5000オデはメンタルがなくなる危険性があります。

ここは安定性を求めて弱めのオデに行くのも十分ありだと思います。

あとはシーズン4終盤の七彩や歌姫も、Pアイドルの札の属性などを考えて1位が取れそうなところに行きます。Vi極やDa極で流1Vo歌姫はさすがに厳しいと思いますし、Vi極やDa極の流1Vo七彩なども自信がなければ避けた方が無難です。他も適宜危なそうなら受けるオーディションの難易度を下げましょう。

コミュの選択肢はPアイドルの属性にあったものを最初は選んでいき、シーズン3,4辺りではWINGの準決勝決勝で+50される事も考えて、最終ステータスが600を大きく超えないように考えます。600の次にFIPに加点されるのは700なので、他の属性を上げた方がよい為です(600までは基本的に33,34刻みで増えます)

それと道中で約束を1回、もしくは2回守って思い出2にする事を狙います。

思い出1と思い出2ではFIP60の差が出ます。メンタル上限+100のないPアイドルを使用している場合やバンドちょこを外した場合は特に、思い出2にしておきたいところです。

あと当然ですが必要な上限解放パネルを開け忘れないようにしましょう。

上限解放パネルは開けてもFIP増加にならないので、上限パネルを出来るだけ避けつつ金パネルを開けるのが基本なのですが、特化ステ600になれるだけの上限解放と他のステも600になりそうなら開けておく必要があります。この辺はPアイドルの道中にある上限解放パネル次第になります。

それと特化ステをある程度抑えた育成になる為、道中でもパネルをバシバシ開けて行った方が安定性は増します。その分時間も食うので、振り返り回数は程々にしておいた方がよさそうです。

 

周回例

基本編成からバンド→パーティの約束小糸にした、途方もない午後(SP金、ALL金、ALL金)でFIP2070

バンドちょこをパーティ小糸に変えた事でFIPが100くらい下がっていると思います。

これでもし思い出1だったらFIPが60下がるので結構ギリギリですね。親愛度によるリザルトの獲得SPも減りますし。

DaとViの値がFIPが上がる直前なので、そこはあまりよろしくない感じです。

あまりにも適当にやりすぎて1万オデで負けました。真似しないようにしましょう。

 

基本編成でcheer+(ALL虹、VoVi虹、SP虹)でFIP2286。ちなみにVoを優先して上げています。

メンタル上限が上がるので自札の注目度アップのリスクが緩和されます。

反撃の狼煙で自札のパッシブ発動条件も満たせ、更に3色上限+125もあるので便利です。

PアイドルのEXの質が高い事もあり、FIP2286と今回やった中では最高値が出ました。

これだけ余裕があればバンドちょこ外しても全然大大丈夫そうです。

 

プロメッサ(SP虹、ALL金、VoVi金)でFIP2180

歌姫流1Voで札が事故って負けました。

上限取り忘れた為、ステが570・520で止まっています。上限開けていればおそらく2200行きましたね。1負けでこれなら上々かと。

1周にかかった時間はちょうど30分でした。

 

PアイドルのEXが銀しかない空青あさひ(SP銀、VoVi銀、DaVi銀)でFIP2150

流1Vo七彩を1回逃げて10万オデに行っています。もう1回の流1Voはよく見てなくて七彩に突っ込みましたが、DaVi両方のTAやら何やら取って勝ちました。

PアイドルのEXがこの質でFIP2150出るなら上出来です。

流行の引きがよかったので、本来はもう少し受けるオーディションの質が下がるかと思います。

 

まとめ

1周回に時間がかかるので実用性は微妙なところです。基本的にはその時間(+α)で2周した方がいいと思います。

ソーダがなくて1周のEXの質を高めたい人、FIP2000オーバーを安定して連発したい人、あとは単純にやってみたい人とかその辺向けだと思います。

一応言っておきますが、FIP2000超えれば金EXがじゃんじゃん落ちるというわけではありません。当然金0もそれなりにあります。ちなみに今回の周回方法ではありませんが、無敗で歌姫勝ってFIP2500超えても金が1枚も落ちなかった事もあります。

まあそれでも高FIP周回を重ねると全体的なEXの質は上がっているように思えます。

Pカッパー、ウタヒマー、グレフェッサー、ヒョウカチャー、コラボフェサーなど色んなシャニマスの楽しみ方があるとは思いますが、フィッパーも増えてくれると嬉しいです。

それではここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 

追記

全アイドルこの方法ベースでFIP2000やりました。

esrito.hatenablog.com

 

おまけ

思い出2のFIPは80、思い出5のFIPは500です。

思い出2のcheer+でFIP2286出ていたという事は、思い出5なら+420が望めます。

理論上2700を超えます

というわけで実際にやってみた結果がこちらです。

まさかのFIP2800オーバー。

これだからフィッパーはやめられない。