【シャニマス】3.5周年Pカップ白瀬咲耶6位 バンドプロメッサ編成

f:id:esrito:20211018183056p:plain

はじめまして。もしくはお久しぶりです、エストと申します。
3.5周年Pカップお疲れさまでした。
咲耶最終6位で、初めて咲耶のプラチナ称号を手に入れる事が出来たので記事にしたいと思います。

普段は夏葉でFIP2000オーバーの歌姫周回をメインでやっています。
数か月前の旧環境の動画ですがこんな感じです。

www.nicovideo.jp

現在はグロウリーをゲストから上にあげて星灯織をグレフェスコイン冬優子に変えてゲストに入れています。95%ぐらいはFIP2000行けています。

 


前書き

個人的に夏葉と咲耶が同率1位ぐらいで好きなのですが、その時々によって微妙に上がり下がりしていました。夏葉は前回プラチナを取ることが出来たのですが、咲耶は金称号すら取ったことがなく、ファン人数も1億台でうちのアイドルの中では3番目ですが全然稼げていない状況でした。
前回夏葉プラチナを取った直後から、次は咲耶プラチナを取るつもりで準備を進めていました。
そして開始前日&前々日のツイートがこちら。
 

f:id:esrito:20211018195055j:plain

f:id:esrito:20211018195321j:plain

夏は来ぬ4凸画像を載せただけで夏葉のVo極とは言っていないし、名刺もただツイートしただけですけど的な言い訳を脳内でしつつ全力でブラフを張りました。

知名度があるわけでもないですし、これで咲耶プラチナ勢からは完全にノーマークだったはずです。

夏は来ぬもいつか4凸しようと思っていたので、ブラフの為にはづき4枚無駄にしたとかではなく、いいきっかけになりました。今度FIP2000歌姫周回で使ってみます。

ちなみに大方想像はつくとは思いますが、奇策とか大好きです。


編成

f:id:esrito:20211018203112p:plain

ほぼ全編通して使用した編成 (旧環境12分/周。新環境は1時間に4周は絶対無理な程度)

DaVi編成があんまりしっくり来なかったのと、Vo虹×3のビードロ使いたかったのでプロメッサを使用しました。

バンド:4凸札の興味無視3.5倍Vo札の為に採用。

夕街凛世:オデマスVoとラジマス体力。Vo極で外す理由がない。

ビードロ夏葉:火力担当にして本構築のエース。Vo462の3.5倍にバフまで付く。体力マスタリー1ぐらいなら影響は薄いと判断。

グロウリー樹里:Vo3.5倍枠。放クラとのユニマスSPもあり採用。

反撃の狼煙果穂:パーティの約束小糸と迷った枠。Vo極以外でも使える果穂のExの方が欲しかったので果穂を採用。


Ex

f:id:esrito:20211018184814p:plain

f:id:esrito:20211018184816p:plain


咲耶:SP金×2+朝コミュ銀→途中から金。SP虹入手後はSP虹+メンタル金+朝コミュ金

樹里:VoDa虹+VoDa金+ALL金→虹

智代子:VoVi虹+VoDa虹+Vo虹。VoVi虹とVoDa虹は1つしかなく、ALL虹もなかったので仕方なく最後の枠はVo虹

果穂:VoVi虹+VoDa虹+ALL虹。Voを上げつつ他への打点も確保。

夏葉:自慢のVo虹×3

凛世:ラジオ虹+ラジオ金×2。終盤はラジオ虹×2+ラジオ銀


ついでに2回だけ使ったDaVi編成

f:id:esrito:20211018191323p:plain

旧環境で11分/周だったDaVi編成。反撃の狼煙のDa札とVi札、駅の4凸札、無凸の自札を取ります。
途中でどうしても編成変えたくなって使用したけれど、コミュでVoを選びまくったり、流1Vo七彩で気が付いたらVoスピアをしていて負けたので即辞めました。


持ち込みアイテム

f:id:esrito:20211018191601p:plain

持ち込みアイテムは、トラブルお守り×2は固定で、もう1枠は親愛度稼ぎ用のアイテムを持って行きました。大体は約束のトワレ、モーニングコミュパンやこんがりモーニングコミュパンの時もありました。

山期間という事で、強引に約束を守りに行く為のトラブルお守りは真っ先に決まりました。余っていたので×2の方を採用。タルトと違って使用に時間がかからないのと、低パーセントで事故った時の保険にもなります。

Vo極で夕街凛世入りのラジオ周回ならVo700や750程度は余裕でカンストするので、Vo初期値を増やす本は不要で親愛度上げに役立つアイテムを採用しました。

 

パネル

f:id:esrito:20211018193935p:plain

最終的には123全てを取ります。SPが明らかに足りそうな時は132で取ってました。

プロメッサの札2枚とVo上限150と白バフ、バンドのVo札を取ります。振り返り時にSPが余っていれば、プロメッサのVo上限+50や金バフも気分次第で取っていました。タイムロスにもなるのでこの辺は基本的には要らないです。

最低でもプロメッサの札2枚とバンドのVo札ぐらいはシーズン2最終週の時点で取れるようにしたいです。残りはシーズン3,4のコミュによるSPで開けれればOK。ただしVo上限開けるのを忘れたまま歌姫入ってVo550だった、とかならないように注意が必要です。

Vo2.5倍札を残すとバンドのVo札と見分けがつかないので、Vo2.5倍札は上書きするようにしてDa2.5倍かメンタルキュアを残すようにした方がよいです。どちらを残しても大差はないのですが、歌姫のメン死回避でメンタルキュアが役立つ場面が1回だけありましたので視認性もいいメンタルキュアの方が僅かにいいかと思います。正直どっちでもいいです。

なおその場面では頭が回らずメンタルキュアを打とうとしてなぜか思いとどまり、思い出をぶっぱして審査員の攻撃を避けて勝ちました。有効活用しろよ。

 

立ち回り

基本的にバンドプロメッサ編成の先人たちが書いているのと同じような立ち回りになります。

コミュは全て右でOKです。Voが右に偏っており、右でないのも2つだけありますがVo700(750)程度なら余裕でカンストします。Vo上限を上げ忘れていた場合などでVoが低い時だけシーズン4のコミュを注意しておけばいいと思います。

シーズン1,2は思い出2になるまで約束最優先、後はひたすらラジオです。メンタルが十分になったと感じたらSP稼ぎに行っても大丈夫ですが、プロメッサの影響で長期戦になる事も多いのでメンタルはしっかり確保した方がよいので基本的にはラジオを完走します。山はプロメッサあるのでそうそう負ける事はないです。入山拒否(思い出足りない)と不戦敗(山開いているのに1万オデに行く)以外は無敗でした。ラジオのレベルが上がらないなどで、シーズン1でファン数足りない時はもちろんオデ受けなければなりません(n敗)

思い出2にもならずメンタルSPが低すぎる場合は、気分次第でシーズン2で中断して切っていました。

シーズン3はバフ乗った時に5倍の自札があればVoを8,9割飛ばせると思うので時間短縮の為にVoに打つこともありました。

シーズン4。10万オデは意外と曲者なので気をつける必要があります。流1Daの時にpg思い出で競り負けました。

20万オデ(七彩)。pp思い出でどの流行でも行けるはず。流1Viもギリギリですがpp(+思い出)でTA取れなかった覚えはないです。3割星取れないくらいギリの時もあったのでEx次第ではダメかもしれません。流1Voと流1Viは2ターン目にパフェ出す自信があれば2ターン目プロメッサ、日和るなら1ターン目からプロメッサでいいと思います。私は途中からずっと日和っていました。

歌姫は流1がDaまたはViの時は2ターン目にプロメッサ、Voの時は1ターン目からプロメッサを。プロメッサ引けなかった時でも2段階パフェをきっちり通せれば押し負ける事はそうそうないです。今回の分だと5回あったかないかぐらい。流2がVoの場合は途中からVoに逃げるのも一応ありです。

まともにプレイ(正しい札を切る、2段階を外さない、思い出バッドを出さない)できれば非常に安定度が高くそうそう負けない(歌姫も9割5分以上勝てると思う)編成なのですが、不注意や集中力不足でちょいちょい負けていました。とはいえ1周で2回負けたのは最終日にあった1回だけなので、プレイヤーがボロボロの状態でも勝てる編成です。当然遅いですが。

基本的には遅くて負けない編成より、そこそこ負けても速い編成の方が強いですので、あまりPカップ向きの編成ではないと思います。

ちなみにWINGは全て優勝しました。

 

Exスキルドロップ

f:id:esrito:20211018192859p:plain

咲耶のSP虹が作れました!

メンタル金も8枚になっていい感じ。始まる前はSPもメンタルも3枚前後程度だったと思うのでここはいい感じに落ちています。

あとは凛世のラジオ滞在虹2枚目が生成出来たり、樹里のDaVi金がなぜか落ちまくった事でDaVi虹3枚揃いました。

f:id:esrito:20211018205407p:plain

グロウリーはセレチケで取ったので加入が遅かった樹里は放クラで一番使ってないはずなのですが、DaVi虹×3一番乗りとなりました。白札樹里はよ。

カップ開始前の時点で樹里のVoVi金が9枚でリーチだったのですが、結局1枚も落ちませんでした。そしてVoVi金を生成するだけの銀すら落ちませんでした。前回の夏葉8.5億で凛世DaVi金0枚といい、物欲センサー仕事しすぎでは。

なおPカップ終了後に確認すると、いつの間にかVo虹が落ちていたのに加えてVo虹1つ生成出来て、VoDa虹もあるので樹里のVoVi金はもう別に要らなくなりました。

 

バンドプロメッサ編成のいいところと悪いところ

〇いいところ

・安定度が高い
正しい札を切って2段階通せて思い出バッドを出したりしなければ、歌姫でもそうそう負けません。


・持ち込みアイテム不要
Vo極なのでこれといった必要な持ち込みアイテムがなく、気軽に周回する事ができます。


・楽しい(※個人差があります)
興味半減を考える必要があるので一風変わった歌姫周回ができて、しかも勝率が高く個人的には周回していて楽しく感じました。もちろんPカップの最中は辛いですが。


・編成の自由度が高い
プロメッサ・バンド・夕街は確定枠ですが、後はVoの強そうなのを入れればいいだけなので組みやすいです。


・コミュの選択肢は全て右でいい
スキップボタンが右上なので押しやすいです。

 

〇悪いところ

・遅い

 

後書き

咲耶Pは特に一途な方が多い印象で、今回のプラチナ勢は10人中8人は咲耶プラチナ称号持ちの方でした。そんな中で新規参入勢として結果を残せた事を嬉しく思います(もう一人の方もおめでとうございます!)

これまでは金称号すらなくファン人数も1億台とかだったので、プラチナ取って25億稼いでいる夏葉と同じくらい咲耶が好きだというのは少し気が引けていたのですが、今回の結果で胸を張って「咲耶が好きです!」と言えます。

ちなみに次回予定は未定です。夏葉や咲耶でもっと上の順位を目指すのか、他のアイドルでプラチナを目指すのか。有給取れるかどうかとかもありますので。(ちなみに今回は3日取得)

今回日程が短かったのは、イベント期間いっぱいだとPカッパーがイベント達成できない事への配慮なのかなと思います。短い方が助かるのでぜひ次もこれぐらいでお願いしたいです。山は要りません。あと終了時刻24時とかにしてほしい。

それでは、ここまでご覧くださりありがとうございました。

3.5周年Pカップ走った方々、お疲れさまでした!

激戦を共に戦ってくれた咲耶と放クラの皆に感謝を。

f:id:esrito:20211018183159j:plain